在日特権に関する考察(その2)

在日特権に関する考察(その1) - 雑記帳
http://d.hatena.ne.jp/seijigakuto/20090416/1239892595
生活保護に関する検証
e-politics - 外国人政策/在日コリアン
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/282.html
在日コリアンに関するまとめ。情報提供などを受けたら、項目は追加していきます。

前回の記事は入門編という事で、「生活保護が申請すれば誰でももらえる」「生活保護受給者の7割は外国人によって占められている」という、事実だとすれば明らかに日本人よりも優遇されている「特権」はデマだという事を説明しました。


今回は、通名に関する事を考察していこうと思います。

国民が知らない反日の実態 - 在日特権の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/107.html
在日がいままで要求してきた内容
○:実現済み。△:実現中。×:要求中。
○1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得)

通名に関しては使用できる事は事実ですし、犯罪の隠蔽に利用されてきた事があるのも事実なので、それ自体に言う事はありませんが、前回の記事へのコメントでこんなものをいただきました。

通名は、在日じゃなくても、外国人登録する人なら誰でも使えるって言ってましたよ。役所の人が。
でないと、変わった文字を使う国の人とか困るでしょ。
どんな名前をつけてもいいそうですよ。

こういった役所の側と在日コリアン以外の外国人のための論理で、在日コリアン以外にも通名を使用している外国人は結構いるようです。


通名の外国人側に関する利点に関しては、本名での生活のままだと差別があるので、それを和らげる事ができるというものがあります。
実際にどのような差別があり、どのように対処してきたのかは、最近話題になった匿名の在日コリアンの人達の手記などを参照して下さい。

在日コリアンはてな匿名ダイアリーでの手記まとめ(最近の状況)
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/282.html#id_2aca2e7a
社労士 李怜香の多事多端な日常 - 「通名」関連自薦記事#p01(少し前の状況)
http://www.yhlee.org/diary/?date=20090416#p01


こういった差別は日本だけの現象ではなく、「人権先進国」と言われて、人権到達度がフィンランドデンマークと並んで常に世界のトップに来る、北欧のスウェーデンでも似たようなものだそうです。

「日本名を使ったら仕事見つかんないよ。」
http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/swetoho5.html
かれこれ10年近くになるけど、学校の先生が「あなたはこっちの人と結婚するから問題ないけど、外国人は名前がスウェ―デン人や西ヨ―ロッパ人とは違うものだと、就職活動の時に履歴書すら見てもらえないのよ。外国人名、特にイスラムの名前だったりするとごみ箱行きだから、あなたが結婚するときは名字を変えることを薦めるわ。」と言った
最近職安に行って係のおじさんと喋る機会があったんだけど、まずわたしの顔と経歴書を見て「あ、スウェ―デン人と結婚しているんだ。よかったな。日本の名前で履歴書を出しても、紙ヒコ ―キにして遊ばれるか、ごみ箱にポイだよ。」と言った
「面接に呼ばれるだけでも、ラッキ―だと思わないか?スウェ―デン人ですら失業しているのに。実際に中近東出身の移民はこぞって名前をスウェ―デン人名に変更しているよ。そうでもしなきゃ、仕事が見つからないってこと。」雇用における外国人差別はなにも日本だけじゃないのね。でも、職安の係自らこんな差別的発言をしていいのかね?

ちなみに、カナダの場合、ワーキングホリデー等で渡航した日本人が就職できるのは、実質的には日系企業と日系向けを扱っている企業だけで、カナダの現地企業に就職するのは北米の大学を出ていないと無理だというのが実態のようです(住んだ事のある人は、欧米諸国で差別が少ないといってるのは、現地の「素敵イメージ」で、国内在住の日本人向けに商売する人達の嘘だと言ってました)。
また、公式の場や新聞報道では現れませんが、英国に住んでいた人に聞くと、英国だとアジア・アフリカ人について語る時「自分はレイシストじゃないよ」と前置きをする人が多いなど、潜在的な人種差別はどこの国にでもあるようです。


で、結論になりますが。
欧米の先進国でも人種差別や就職差別というのが日常茶飯事になっているのが現実である以上、日本だけが「日本には人種差別はない。あるのは逆差別だけだ」といった無邪気な認識を前提として、実際の必要性という要素は余り考慮せずに、通名使用を「特権」といってしまってもいいのかな?という疑問が残ります。


検証はいい加減な所も多いので、今回も含めたエントリーに関して何か指摘・補足できる所がありましたら、コメントでもいただければ幸いです。